hobbyな毎日

気ままに日常を綴る

SMAPが必要なのは誰?!

f:id:almamaxxx:20171004101654j:image

 

事務所を出てからの「新しい地図」発表、そしてSNSやAbemaTVなどの流れで解散騒動以来の賑やかさ。

まーたその大半がいい加減な内容で笑ってしまう。

解散騒動の時からそうなんだけどなんで当事者に聞かないで関係者関係者関係者…それって匿名じゃなくて幽霊なんでしょ。

今どき誰でもわかってる初歩的なやらせだよね(苦笑)

 

あとは見出しと内容が全く違うものも多い。

全く違うと言うよりは真逆なのは

それびびってるの?忖度なの?

そんなの記事にしてるって厚顔無恥とか恥知らずとかそんな言葉知らないの?

 

もっと酷いのは同じ媒体or同じ記者が昨日は持ち上げ今日は落とす、みたいな。

なにそれ気分次第?

つまりは「売れればいい」そして売れるのはSMAPの記事。

だからファン以上にマスコミはSMAP必要なんだよね←ここ大笑いするところ。

 

どこでどんな活動しようとファンは応援するのみ。

どんなゲストが来てくださろうと来てくださる人はウェルカム。

嫌な人、無理な人は来なくていい。というか、お互いお仕事なんだから無償じゃないし、お互いそれこそ事務所だとか他のお仕事あるんだから引き受ける方も遊びじゃないんですよ。

マスコミの方もプライドあるお仕事してくださいね。

 

ファンはテレビのお仕事だろうとネットだろうと何でもいい。

彼らが楽しくお仕事できるなら尚いい!

ネットに出たからとテレビのお仕事しないわけではないし、まだまだこれから!

 

叩かれるのはウザいんですけど、思えばまだまだ叩きたい需要があるんですねー。

SMAP人気者だな!としか思わない(笑)

 

急ぐことないと思うの。

一年後、三年後、五年後、更に十年後を見てなさいよ!と思うだけ。

高笑いしてるSMAPファンが見えるわ。

彼らは高笑いなんてしません、謙虚な人たちだからね。

だから私たちが代わりに笑ってやるんだ!

このブログに来てから…

前いたブログではSMAPのことはごくごく最低限で、ライブの時とか特別なことが無いと話題にしなかったものです。

 

ところがここへ来てすぐに例の騒動が起きたものだからそのタイミングでSMAPの話題ばかりになってここはSMAPブログかよ、みたいな状態に(゚◇゚)

 

タイトル見返すとSMAPばっかりで驚く。

それだけここ二年近く大変だった(・・;)

話題にして無くても私の生活、精神的支柱はSMAPだからそこの根幹やられると生活が成り立たない。

 

争いは好まない私だけど一番大切なこと守らなきゃならないし、そこを攻撃された日には防戦もする。

なんだか大変な日々に突入してしまったけど。

 

けれどではその前が平和だったかと言えばSMAPファンは皆ずっと戦いだったと言うはず。

これは長年のファンでなければわからないことだけど理不尽さは長いこと感じてた。

 

ジャニーズに反感あった私などは早く出て欲しかったから渡りに船か!とも思うけどね。

 

SMAPのファンはグループのファンが多い。

私なども彼らが売れてない頃何となくテレビで眺めてて填まってしまったクチなので一押しとか何とか言われても最初の数年は誰が好きなの?と言う質問にも戸惑った。

誰が好きってSMAPが好きなんですけど(^^;;;

数年たって個人で言えば気になるのは中居正広かな、てな感じで中居ファンを名乗るように。

とは言え、

私はヤンキーも嫌い、おちゃらけたやつも嫌い。

じゃなんで彼を愛するかというと

私が好きなのは彼の頭脳なんだよなぁ。

あの一周回るどころか何周も回って考える天の邪鬼さと慎重さ。

相手に戦略読ませない壁の高さとか、凄く好みだ。

私は面食いからはほど遠いところに居て容姿は皮一枚とか思って居るひねくれ者だから木村の容姿にも余り興味は無い。

勿論見た瞬間の格好いい!可愛いとかは中居木村を始め5人に感じてる。

でもそれは本当に一瞬で、この写真いいわねとか思うのは他のタレントや一般人に感じる程度のものでしかない。

私が感じる木村拓哉の良さはあのどこまで行っても人がいい純粋さだ。

ちょっと今それが徒になってる気がするけど、

草彅剛によく使われる人がいいとか素直とか言う言葉だけれど、実はグループ1なのは木村拓哉だと思ってる。

またそのうち語ることがあると思うけど。

 

私が興味あるのは常に彼らが何を感じて考えて、何をやらかしてくれるのか。

そのパワーは個人を超えて計算できないのがSMAPの魅力。

×ではなくて二乗なのだ。

 

そんなわけで中居正広個人よりも遥かにSMAP大事な私は今回の三人の脱獄には敬意を表するし、「新しい地図」には興味津々。

今現在は三人に夢中!

 

そしていつか遅れたとしても5人(6人)になれると信じてる。

 

今はこんな感じなのでスマ事(ごと)が多いですけど

本来は他の趣味も語る場なのでよろしくです。

落ち着いてる日は他を語りたい(笑)

 

 

 

f:id:almamaxxx:20170926133523j:image

実は写真撮影や加工も好きだ・∀・

AbemaTV出演決定狂想曲

 

もうそりゃ私の周りだけでも大騒ぎ。

初めてのジャンルへの進出だし、いきなり72時間とか言い出すし(笑)

 

スマ友数人がまだAbemaTVのアプリを入れてなかったのでまずはここから。

取りあえず入れて準備だよ。

 

次は72時間もどうしましょう?

私はiPadProで普段から動画関連見てるけど長時間になると大変。

今年になって持っていたAppleTVが旧式でHuluに対応しなくなったのでAmazonのFireStickを購入したので友人たちにそれも勧める。

安価だし優秀だし。

おばちゃんたちそこからだから(笑)

でもそこからと言うことは彼らのおかげで縁の無かった人たちがまたまた大量にそこに参入するのよ。

これぞスマノミクス。

 

友人の一人が言った
「なんだかわからないけどStick売り切れたら困るから取りあえず買って置くわ」

そうなの、

SMAPファンは何かと売りきれの憂き目に遭うから

とにかく買う!

これが初歩(笑)

Stickもかなり売れたと思うけどなー

 

アイドルマスターに「中居くんさん」旋風起こしたときも凄かったからね。

ゲームやらない人も取りあえずダウンロードしてたから(笑)

勿論その何割かは恐る恐るやってみる←私もその一人

 

まだ準備段階、予告が流れただけの72時間番組は今後も話題の中心!

スマステ最終回

 

なかなか正直に記事にしませんね。

それでもまだこの辺りはマシな記事かな。

 

まずは東京タワーさん、ありがとう。

感動です。

番組に敬意を示してくれて。

オープニングから感激しました。

 

大下さん、スタッフの皆さん、小林克也さん、長い間ご苦労様でした。

慎吾を支えてくれてどうもありがとうございました。

 

山本耕史さん、いつもいつもありがとう。

何故か今日はいつもの軽快な口ぶりではなかったので心配しました。

緊張してましたか?

あなたが最後のゲストで良かったです、感謝。

 

 

「最終回のことは新聞で知った。

終わってしまうのかと思った。

そのあとテレ朝から終わることを聞いた」

テレ朝さん、どうして終わるのかも疑問ですけど、順序間違ってますよね。

 

「新しい道を行くことで終わることになって残念、申し訳ない」

何で新しいこと始めると終わらせないといけないのかも疑問です。

これ、ちゃんと説明出来る関係者居るんでしょうか?

 

「700回までやりたかった」

699回で終わらせる意味が全くわからないんですけど。

来週何で放送ないの?

この単純なことの説明できますか?

 

 

どこぞが横やり入れるとか、おかしな考えの人が無駄な忖度してるとか、

そんなでなければ説明付かないですよね。

 

多くの人が疑問持ってますよ。

視聴者馬鹿にしていいのかしら?と思いつつ。

あの事務所の方には吐き気がする。

まだ二人残っているから中途半端に繋がっているようで気持ち悪いですけど。

 

せっかく軽くなった気持ちにまた泥を詰め込まれたような気分ですが、

また明日からは立ち上がります。

彼らも私たちも未来は明るい!

設立会社の株主まで目指すSMAPファン

 

すみません、ここまで来ると半分笑い話なんですけど、

それは別に馬鹿にしてるわけではなく買えるものなら私だって買いたい!

でもまぁ常識的に考えて公開しないだろうから買えないよねって話です。

 

というか、

 

 

SMAPファンのおねーさんたちどんだけお金持ってんの?(笑)

相変わらずスマノミクス発動時期を狙って虎視眈々。

その経済力が好きだし、戦闘態勢も大好き!

おばちゃんな私も何か起きれば参戦するよーーー

 

 

株は公開すれば株主がうるさくなって弊害も大きいから彼らのことを考えると賛成ではないけど、

クラウドファンディングで映画とか、イベントとかならいいんじゃないかと思う。

いずれにしてもこちらは待機中。

もう二年近く待機してるからいつでも出撃OKです。

「新しい地図」

f:id:almamaxxx:20170923102915j:image

https://atarashiichizu.com

 

新しい地図 YouTube公式

https://youtu.be/aZxTgMs1y7Y

 

ものすごく嬉しくて!

ものすごく悲しいとか

ものすごく嬉しいとか

気持ちがMaxになると文字が書けなくなる。

テンションがおかしくなって言葉がまとまらなくなるから。

放心状態てやつかな。

嬉しいことでそうなるのは大歓迎。

 

そろそろ二年近く、

怒りに震えることはあっても

嬉しくて飛び上がりたいなんて気持ちに一度も出会わなかった。

悲しくても寂しくても、

大丈夫、いまは我慢、

いつかはきっと笑える。

自分にも言い聞かせたし周りにも話した。

神サマは見てる。

私たちは何も悪いことしてないのにね。

 

まだまだ終わったわけじゃない。

新しく始まるんだから

文字通りここからがスタート。

でもスタート切れることがこんなに嬉しいとは。

いままでは終わることの繰り返しで

始まることさえ許されなかったから。

 

何が嬉しいってこの動画とサイトなんだ。

いつかはこういうものが出来て集えると信じてた。

でも、出来が想像以上なんだよ。

いままで不満に思ってたシステムのことも考慮されてるし、

海外の人のことも考えてる。

SMAPに海外ファンがたくさん居るのはわかってるつもりだったけど、

この二年近く海外ファンがどんなに多くてどんなに彼らを愛してくれてるか初めてわかった気がする。

長年不自由な思いをしながら応援してくれてたんだから少しでもその人たちが報われますように。

 

動画はファンの人以外にも是非見て欲しい。

彼らからのメッセージ。

出てくる言葉以外にもたくさんのメッセージがある。

サーフィンの風景、赤と青のパーカー。

赤と青の兄ちゃん二人はいつもああやって先頭を行きながら下の三人をたょっとだけ振り返ってた。

昔を思い出す。

白いヘルメット。

地面の星マーク。

あれもこれも見返すたびに何かを見つけられて幸せ感じる。

 

ものすごく元気出た!

この20年以上彼らのファンになってから貰い続けたパワーを久しぶりに感じていま満タンです。

 

「世界に一つだけの花」を買う理由

 

ファンの気持ちがひとつになって今回もランクインしたSMAPの「世界に一つだけの花

ファン以外にも応援してくれる人はたくさん居ますが中には

〈意味が無いこと良くやる〉

〈嫌いな事務所を儲けさせてどうするんだよ〉

〈そんな古いものじゃなく新しいの買ってやれよ〉

等々な意見も目にします。

以前にも何度か書いたかも知れませんがなぜこれを買うのかと言う話を今回は…

 

 

正直に言いましょう。

世界に一つだけの花」は

一般の人にはともかくファンの間ではあまり人気がある曲ではありませんでした。

理由はいくつかあります。

簡単に言えばこの曲が大きくなりすぎたからです。

最初はアルバム曲として私たちの目の前に現れたとき、この曲は大絶賛されました。

誰しもが好きな曲でした。

それがドラマの主題歌に抜擢されてファン以外の耳に触れた途端に大爆発。

あの「夜空ノムコウ」を簡単に抜いて世間に広がりました。

まだこの時点では誇らしいだけの曲でした。

それが予想を遙かに超えての広がりになり、SMAPとこの曲は肥大していきます。

その勢いが凄すぎてSMAP自身もだと思いますがファンにとってももはや巨大になっていくSMAPのネームが止められなくなっていきました。

教科書に載るのは勿論ですが音楽だけでなく他の教科にまで引用されるし、SMAPが居なくとも歌番組で歌われる。

これは勿論喜ばしいことなんですがファンにはこれが彼らの手足の自由を奪っていくように思われたんです。

まず現れるのは持ち歌に関して、

どこでもいつでもこの曲を歌われることが望まれます。

歌番組しかり、ライブでも。

ファンは欲張りですから気持ちの中に

SMAPにはもっといい曲だってある」ということが拭えなかったのです。

国民的と言われるきっかけになったこの曲は偉大になっていくにしたがってファンにとってはアレルギーとなって広がりました。

ファン投票をしてもこの曲があまり上位に来ないのはそのせいです。

いつしか彼らもそれに気づいたのかライブで歌われないという、きっと一般の人から見たら信じられない珍事も起きています。

そんな複雑な想いを抱えて「本当はあまり好きじゃないんだよね」と言われてたこの曲はピンチになった私たちファンを支える救世主になります。

『ピンチはチャンス』は野球好きな中居正広の口癖で実際に危ういことが続くSMAPの代名詞ですが、まさか解散騒動→解散→3人の退所と続く道のりでこんなに私たちを支えてくれることになろうとは。

 

『国民的』と呼ばれるきっかけになったこの曲。

何が強いかってそれは知名度です。

老若男女、皆知っている。

「世界に」と言えば=SMAPとわかる

ある一定層ではなくてどんな年代の人にもわかってもらえる。そんな曲を持っている歌手がどれだけいるでしょう。

騒動の前には否定的だったこの曲への想いを謝る日が来ました。

 

実際私やスマ友は改めて購入した日にこのCDを前につぶやきました。今まで否定してきてごめんね。

どんなにこの曲が大切だったか、偉大だったか、はじめてわかりました。

 

最初のピンチになったときにあちこちの掲示板やSNSで何が出来るだろう?と話題になりました。

こういう話は自然と沸くのです。

そして相談したわけでもないのにそれは購買運動だということに。

勿論抗議もしたい、もっと直接的な行動に出たい!と誰しも思っては居たのです。

でも過激な方向に行きかけると誰かが注意します。

「彼らに迷惑が掛かることはやめよう」

SMAPの名を汚さない方向で」

何しろ年齢層が高いと言われているSMAPファン。

若い人は少なめかも知れませんがその分思慮はあります。

感情のままにではなく、何が最善か?を常に考えます。

「この曲よりいい曲はたくさんある」自負はあるので他にも「華麗なる逆襲」とか「Top Of The World」等々ありますけどこの運動は世間に知って貰うためでもありますので「世界に一つだけの花」がふさわしいと言うことになります。

こんなに有名な曲を今使わずにいつ使うんだ、と言うことです。

それともうひとつ、この曲はあとちょっとで300万枚(オリコン集計)だったのです。

どうせならついでに大台に乗せてしまおうよ、私たちなら出来る!とあちこちで話はまとまり購買運動へと広がります。

 

思えば発売当時は一枚しか買いませんでした。

その一枚も買い渋ったんです。

なぜならアルバムに入っていてすでに持っていたから。

今さらまたシングル買うわけ?となり、初回版を買い逃したことを未だに悔やんでいます←自業自得

ただ私の回りにこのお仲間が多い(笑)

今と違って複数買いなんてしないし、わざわざまたシングルカット買うなんて、と。

 

私が当時買った理由は友にカップリング曲良いから絶対に聴いてね、と言われたからです。

「僕は君を連れてゆく」未だにこちらが好きです(笑)

まだの人はぜひ聞いて下さいね。

 

最後に、

何度目かになりますけど知らない人のために!

SMAPは今流行の自社レーベルではないので事務所は儲かりません。

残念なことにゼロではないですけど、微々たるものです。

私たちはそれ以上に所属のビクターを支えたい気持ちが強いです。

売れない時代のSMAPを大切にしてくれた。

売れてないときの彼らのアルバムとか本当に良い曲が多いのです。大切に育ててくれたのがわかります。

事件も多かった、ピンチが多かったのに支えてくれた。

そしてこんな形で大きな収入源が突然絶たれてしまうのが本当に申し訳ないです。

 

今日私が書いたことは私個人の意見です。

けれど多くのSMAPファンが頷いてくれると思います。

 

SMAPファンはSMAPを諦めたりしない。

SMAPは永遠。

そしてビクターのスタッフの方々、本当にありがとう!

 

smap fan action

we love smap forever

 

これが私たちの合い言葉。