Today's mood

気ままに今日の本音、つまりはどうでもいい話……

新しい家族

令和に変わる少し前、本当に数日前に降ってわいた話。
仔犬貰ってくれませんか。

最初は友人が迎えるというので二年前に初代愛犬を亡くした友人のために喜んでいました。
しかし翌朝起きたらその友人から、実はもう一匹居る他に貰われる予定の子が事情があってキャンセルされてしまった。
代わりに貰ってあげてくれない?と。
寝ぼけ眼で「えぇー!」となり、その日一日旦那とあれこれ話しました。
最終決定はいつでも私次第なのだけど。

私たち夫婦の残りの人生の時間と相談でもあります。
アルとロディを多頭飼いして良いところも悪いところもありました。
思ったより早くアルを亡くして落ち込んでもいます。
ロディも心なしか元気がない。
出来れば残りの人生でもう一匹は飼いたいと思ってもいた。

思い悩む点はロディは大丈夫なのか、
今すぐ飼うつもりが無かったのでこちらの準備が全く整っていない。
そして小さいわんこは希望してたけど実はジョンから四匹目だけど長毛種は飼ったことが無い。

旦那は「残りの人生でまだ迎える気はあるの?」と
「出来ればもう一匹迎えたい」と私。
「だったら一日も早いほうが人間と犬、双方のためだよ」と言われそりゃそうだと納得。

次回はペットショップで購入する気は無かったので、そうそう里子に巡り会えるわけでもなく、思いがけず仔犬が生まれてしまい手放したいと考える人が居て、友人経由で話が来た。
これは迎えてあげなさいと運命が言ってるなと決心して里子として貰い受けることに。

シーズーのお宅にチワワが遊びに来て出来た子らしい。
チワシーって言うの初めて知りました。

男の子でやんちゃです←歴代うちの子は皆そうだった(笑)

今回の子はそーちゃんです。
あおにしたかったけどアルと頭文字同じになってしまうし、わんこは母音しかわからないと聞いたので違う響きが良いと思って。
あおから蒼を連想してつけました。
表記はカタカナにしましたソウと。
歴代カタカナ名だったのでという理由。
しかし今回は響きが日本風なので動物病院や友人たちからなぜ今回は日本風?と疑問視されてる(笑)

まぁ色々あるのよ。
頭文字「S」にしたかったし、中居カラーの青にこだわりたかったし…な、だけなんだけど(笑)

今はまだちょっと迷惑そうなロディのいい相棒になってあげてねそーちゃん!