Today's mood

気ままに今日の本音、つまりはどうでもいい話……

桜咲く

今年はあちこちと桜を見に行きました。

地方住みの良いところは車で少し走れば色々なところに行かれることですね。

特に旅に出ようとか思わなくても桜もあちこちで見られます。

 

最初に見たのは地元熊谷ラグビー場の桜。

ソメイヨシノよりも早く咲く品種のようで一週間以上は早かったと思います。

f:id:almamaxxx:20190412234212j:plain

 

f:id:almamaxxx:20190413000218j:image

 

 

 

 

次は群馬県伊勢崎市にある華蔵寺公園

華蔵寺公園はミニ遊園地もあり子供が小さかった頃はずいぶんお世話になりました。

あれからかなりの月日が経ち。

本当に久しぶりに行きました。

f:id:almamaxxx:20190412234637j:plain

 

f:id:almamaxxx:20190412234730j:plain

 

f:id:almamaxxx:20190412234801j:plain

 

 

 

 

その次は北本市の石戸蒲桜。

天然記念物の古木。

見事なしだれ桜でした。

天然記念物以外にもたくさんの桜の木があってみんな綺麗でした。

 

f:id:almamaxxx:20190412234942j:plain

 

f:id:almamaxxx:20190412235245j:plain

 

f:id:almamaxxx:20190412235319j:plain

 

f:id:almamaxxx:20190412235351j:plain

 

f:id:almamaxxx:20190412235425j:plain

 

 

 

 

4回目に出かけたのは今までにも何度も行っている長瀞の桜。

 

f:id:almamaxxx:20190412235559j:plain

この日は各地で雪も降った日。

ものすごく寒いし、空もどんよりでカメラを構えてもなんだかなぁの出来でした。

上手ければそれなりの写真が撮れるのでしょうが空の色が鈍色だと桜の色も映えません。

しかもいつも楽しみにしてるしだれ桜はすでに終わりかけてました。

桃の花は鮮やかでまだ元気いっぱいでしたね。

f:id:almamaxxx:20190412235923j:plain

 

 

 

 

天気が悪いもののせっかく来たのだからとそのあと

秩父の清雲寺の天然記念物しだれ桜も見に行きましたが、残念ながらこちらのしだれ桜も終わってしまった後でした。

しかしその大きさからきっと凄いものなのだろうと想像できます。

f:id:almamaxxx:20190413000934j:image

他の桜はまだまだ元気で美しかったです。
f:id:almamaxxx:20190413000942j:image
f:id:almamaxxx:20190413000939j:image
f:id:almamaxxx:20190413000430j:image
f:id:almamaxxx:20190413000423j:image

 

 

 

 

最後に葉桜覚悟で出向いたのは本日。

群馬県大泉町にある小泉城趾のお堀の桜。

小泉城趾はこじんまりしているのですが去年初めて出向いて小さいながらも美しいお堀が気に入りました。

花筏を期待してたのですが、それにも少し遅かったようです。

すでに花びらは残り少なかった(笑)

まだまだ咲いている桜の木も多かったのですがお堀の周りの桜はほぼ葉桜でした。

f:id:almamaxxx:20190413001637j:image

一部ちょっとだけ残っていました。

埋め尽くすくらいが見たかったのですが来年のお楽しみのようです。

お堀はこんな感じで素敵なところです。

f:id:almamaxxx:20190413001850j:image
f:id:almamaxxx:20190413001846j:image

 

今年はたくさんの桜を見て歩きました。

また来年も穏やかなこんな日が訪れるといいな。

最後に我が家の盆栽桜を

f:id:almamaxxx:20190413002048j:image

 

 

#Sakura #桜 #サクラ #cherryblossom #cherry_blossom #ピンク#pink #flower #pretty #beautiful #cute #sweet #花のある風景 #花のある暮らし #花のある生活 #花 #花部 #花撮り人 #Japan