Today's mood

気ままに今日の本音、つまりはどうでもいい話……

なぜか混同する「レ・ミゼラブル」と「罪と罰」

今更なんですけど、
私子供の頃から結構本を読んできたんですよ。
小学生の頃は学級文庫←懐かしい はもとより図書室の本も片っ端から読みました。
ある日担任の先生が私を呼んで
読んだ本の記録を付けなさいと言ったのは確か二年生の時です→二年生の担任でしたから。
それほどの勢いで読んでいたと思います。
昔は本なんて贅沢品じゃありませんでした?
毎日図書室通って借りてました。
あ、私は年季の入ったおばちゃんなんで昭和の古い時代の話ですが。

さて、それが言い訳という訳ではないんですけど
先生が記録を付けとけと言ったのはさすがですよね。
読むだけで記憶にどれだけ残ってるかは甚だ疑問です。
記録も言われて当時は付けてましたけどだからどうだと言うレベル(笑)
たまーに思うときあるんですよ。
子供の時に読んだこんな話……あれ、あれ?タイトルなんだっけ?それでその話有名だけど結末なんだっけ?
こんなのがゴロゴロあります。

そして今更ながらあれ?と思ったもの。
罪と罰」と「レ・ミゼラブル」って同じもの?
いやいや違うよね、作者違うもん。
でも内容が……人殺しちゃうんじゃなかった?そして逃げるんだよね。後悔するんだよね。可哀想な話。
「あぁ無情」なんてタイトルもあったっけ?
どんどん深みにはまる。
同じじゃん!
いや、多分違うんだけど。

しかし今はいいものがある。
Googleと言う検索機能が(笑)
ちなみに私は数年前にレミゼの映画も見たし、帝劇で舞台も見てる。
だからそっちはしっかり記憶してる。
問題だったのは「罪と罰

結果、私が子供の頃から親しんで読んでたのは「レ・ミゼラブル」子供版?「あぁ無情」
パンを盗んで云々です。
映画も見て舞台も見たミュージカル。
その時に大人版原作も読んでる。

勘違いしてたのはドフトエフスキーの「罪と罰」タイトルも作者もこちらの方がポビュラーではありませんか?
私が子供の頃馴染んだタイトルはこちら、そして内容が印象に残ったのはレミゼ
かくしてこの二つがミックスして頭に残り、もはや二次創作か?くらいのイメージになってた。
どちらが二次なのかわからないけど(笑)

盗作したのかよ!と一時無礼にも思ったほどだったけれど、テーマが普遍的なのかも知れません。


そんなもの間違えないよと言う人はもちろん大多数でしょうが、でも中には私と同じような混同組が一定数居るような気がする〜〜〜(笑)