Today's mood

気ままに今日の本音、つまりはどうでもいい話……

映画「秘密 THE TOP SECRET」

秘密 THE TOP SECRET [Blu-ray]

秘密 THE TOP SECRET [Blu-ray]


これかなり前に制作発表になった時点でやめろーと思ったものでした。
原作読んでましたし、
その1 キャラクター独特しかも公然の秘密のモデルさんが居る。その人以外は無理!
その2 奥の深い話なんだよ、デリケートな話を長い連載を掛けて描いてる。とても二時間や三時間で描けるものではない。

そもそも漫画なんです。
何でもありの世界。
漫画だからこそ許される。
近未来の話とか謳っても、その近未来さえ実際には許される話じゃない。
物語の中でさえ問題視されてる話なんだから。
しかし漫画の世界は何でもあり、だからこそ面白く読めるのに実写でやったら茶番でしかない。
アニメ化はされてます。
全26話だよ。それくらいの時間掛けてもまだまだ原作の世界には、、、ってレベルなのに。

映画館には観に行くつもりはなかったけど、WOWOWで放送されてたから録画しておいて、録画したから観ておこうかなと軽い気持ちで見ました。


以下ネタバレ含みますので大丈夫な方のみ ↓↓↓↓↓








主役の薪をやった生田斗真自身は嫌いじゃない、ちっちゃいときから知ってるし、
しかし配役発表の時の
生田斗真
青木 岡田将生
こればかりはキャーやめてちょうだい!だった。
ギャーだったかも知れないけど。

あの、HYDEをモデルにしたとか言われてるのよ。見た目だけかも知れないけど。
でもそう言われるには理由がある。
見た目HYDEでも、じゃ彼が演じれば良いのかと言えばそれも違うと思う。
つまりは二次元なのよ。
薪と言う男のキャラは二次元でしか表現できない。
こんなことはたくさんある。だからアニメの実写化はやめろといつも思う。

その点青木はやめろーと思った割には大丈夫だったかも。
しかしそれも最初だけだった。
キャラ違うぞ。
青木はこんな男じゃない。
もっと冷静、もっと実直。
青木が取り乱してヒステリー起こしてどうするよ。それは青木じゃない。
キャラが崩壊してるわ。

監督どうしたかったのかね。
脚本ちゃんとして欲しい。

しかしその前に、
最初も言ったけどこの濃い内容を数時間でやるのは無理だ。
無理をごり押ししてるからハチャメチャで原作知ってる私にもちんぷんかんぷんの話になってる。
そもそも、この脳の記憶を映像化してetc……
科学的な説明から法律的なことから、その部分の説明やら立証する部分だけでも初めての人にわからせるのに時間が掛かる。
原作もそこは順を追ってエピソード(事件)交えながら展開していく。
はじめはジャブ的な感じでね。

それをいきなりショッキングな核心から展開させられてもねー。
しかも実写。
知らないで観て気持ち悪くなる人居なかったかしら?と心配になるレベル。

結論から言うと多分何も知らない人にはインパクトだけはあったかも知れないけどそれって
なんだこれ?的なインパクトしかなくて、
原作知る人にはがっかり感しか与えない、わかってたけどやっぱり、な感想しか無いと思うな。

生田斗真演じる薪は、
原作知らなきゃ気持ち悪い人だったと思う。
彼の苦悩が伝わらないもん。
そりゃ端折りすぎだから。
そして、キャラに近づけようとしたのか容姿がまるでダメ。
そんなことなら容姿似せなくて良いよ。
からしつこく言うけど
アニメを実写化するのはなんのためなんだろう?
アニメキャラをそのまま似せようと出してきてもコントにしかならないじゃない。
コンセプト借りたいならそれでも良いから←良くないけど
オリジナルで勝負して欲しい。

そのくせ何なの?あの首回りが気になって仕方ない。
薪と言えば拳銃と防弾ベストじゃないのか?
原作に妙に寄せてきてる髪型と変なしゃべり方。
なのに肌身離さない銃とかの描写は無し。
薪が死ぬときは脳を撃ち抜くと頑なに思っている基本は無し?
よくわからない。
監督の真意はどこ?

演技派の役者さんを架空の刑事とかにするのもわからない。
この刑事さん必要?
こんな人登場してましたっけ?って無駄な記憶を使ったわ。

原作が長くて大作だから短くするの無理と何度もしつこく言いましたけど、
その割にはこれ必要なの?って言うのも多くてよくわからない。
時間足りないんだからコンパクトにして貰えませんか?
脚本悪すぎ、脚本は監督さんチェックするんでしょうから、と言うか監督さん指示でしょう。
上手に作って欲しい。
原作もっとわかりやすよ。

絹子と貝沼くっつけた話になってるのが判りづらい原因かもね。
しかも貝沼もっと気持ち悪いよ。
こいつが気持ち悪くて不気味でないと薪が追い詰められる、そして鈴木が死ぬことも意味を持たない。

進撃の巨人」とかもそうでしたけど、
ネタが面白いからと表面的にだけ飛びつかないで欲しい。
監督さんはオリジナリティー持つなら原作ものに頼らないで欲しいし、原作に愛情あるならいじくらないで欲しい。
どっちつかずで原作ものに自分のオリジナリティーを……なんて
一番たちが悪いわ。


秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))

秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:15587531:detail]