Today's mood

気ままに今日の本音、つまりはどうでもいい話……

SMAPの経済効果

 
SMAPがブレイクした20余年ほど前から経済効果が半端ないことは言われ続けていた。
アイドルのファンは若い人が多い印象で経済力が余りない。
他のジャニーズグループのファンもそうだと言われている。
けれどSMAPファンは当時から年上のファンも多く、同世代だとしても彼らと同じアラフォー世代。
CMをやれば独身の働くお姉様や主婦層が買いまくる。
ライブをやれば慰安旅行か?と思うほどこのときとばかりに贅を尽くした旅に出る(笑)
 
私たちも次のライブを目指して貯金や積み立てをして、ついでにちょっといいホテルに泊まりたいね。
旅先では美味しいものを食べ、深夜になり疲れたからタクシー乗っちゃおう!となる。
余韻を引きずり帰るときは、女の性で「お土産」が必要(笑)
お仕事持ちなら職場に、家族持ちなら子供や近所友人の皆様に!
直接的なSMAPに対してだけでなく、どこまでも関連したものに惜しみなくお金を使うのがSMAPファン。
これは昔から結構有名な話。
 
 

 

 

f:id:almamaxxx:20160927165650j:image

ゲームのDLとかも凄かったですからね